がたんこ!トランスフォーマーレビューブログ

トランスフォーマーのレビューを中心に、IDWトランスフォーマーコミックスなどをお届けするブログです。

COMBINER WARS ブラックジャック レビュー

COMBINER WARS ブラックジャック アイキャッチ

今回はCOMBINER WARSから、ブラックジャックを紹介します。

COMBINER WARS ブラックジャック
メーカー Hasbro
シリーズ トランスフォーマー PRIME WARS TRILOGY
発売日 2014年
定価 $11.99

レジェンドクラスで小さいアイテムですが、ある合体トランスフォーマーの部品になります。
なくても問題ありませんが、完全変形させたい方は必須のアイテムでしょう!

パッケージ

パッケージによるとMENASORに、と書いてあります。
あれ、そんなキャラいたかな・・・?
とほとんどの方が思うでしょう。

ロボットモード

レジェンドクラスで小さいクラスのわりに、
かなり可動させることができます。

MENASORに使えるよ、というのは昔の玩具を見ると胸部に何かあるようです。

G1時代

ユナイトウォリアーズの合体形態は、
下記の姿がよく宣材画像として使われています。

COMBINER WARS版では・・。

どうやら胸部に何か取り付けることができそうです。
そう!
このブラックジャックを合体時に使うことができます。

合体

COMBINER WARS版、ユナイトウォリアーズ版ともにセットで購入しても
このブラックジャックは付属していません。
COMBINER WARS G2 MENASORにはセットでついてきます。

取り付け方はどれも同じです。

胸部のパネルをここから開くと、2本ジョイントらしきモノがあります。
そこにそのままこのブラックジャックを装着して、
武器としてついてくるものを縦にセットするだけ、となります。

デフォルトの状態ではユルユルですぐに外れるような状態ですので、
筆者のものはブラックジャックのジョイント受け部分の穴を小さく加工して、
かっちり装着できて外れにくくしてあります。

これで6体合体のMENASORとすることができます。
コンボイグランドプライムも同じモーターマスター型なので、
ブラックジャックのリカラー・頭部変更品のロディマスを合体させることができます。

全体像

レジェンドクラスではありますが、結構しっかり作られています。

腰の回転がないくらいでかなり動かすことができます。

小さいのによく動く!
ただの合体要員で購入したためまったく期待していなかっただけに、
ビックリ。

行司の扇のような武器が付属しています。
Axe/breastplateとなります。

モーターマスターと大きさ比較をするとこのくらいの差。

片足立ちもできるくらいバランスが取れますので、
良い意味で期待を裏切られました!

ビークルモード

ビークルモードは小さめな車に変形します。
ちなみにトランスフォーマー アドベンチャーのTAV25 ディセプティコンラナバウトも同じものです。
6体合体をしたい方は入手しやすい方を購入すると良いでしょう。

全体像

各パーツはしっかりロックされますので何かで外れる、ということはありません。

意外とカッコイイ!

側面

正面・背面

武器はリア部に取り付けることができます。

ロディマスでそのまま行けそうな感じがしますね。
リカラーと頭部変更でそのまま出るのがよくわかります。

総評

ただの合体要員目的で購入したはずが、
意外とたくさん動くため期待以上のレジェンドクラスアイテムになっています。
ただしよくもわるくもMENASORの追加合体要員以上にはなりません。
6体完全合体を目指すには必須アイテムですが、そうでない方には
不要なアイテムになるかと思いますので、無理に購入するようなものではないかと思います。
期待以上だったのは間違いありません!

トランスフォーマー TAV25 ディセプティコンラナバウト

トランスフォーマー TAV25 ディセプティコンラナバウト

  • 発売日: 2015/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー