がたんこ!トランスフォーマーレビューブログ

トランスフォーマーのレビューを中心に、IDWトランスフォーマーコミックスなどをお届けするブログです。

トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-28 ドロップキック レビュー

SS-28 ドロップキック アイキャッチ

今回は実写映画6作目、スピンオフとも云えるバンブルビーに登場した、
ドロップキック(国内版)を紹介します。
劇中ではトリプルチェンジャーとなっていましたが、
このSS-28では、ヘリコプターにのみ変形します。

SS-28 ドロップキック
メーカー タカラトミー・Hasbro
シリーズ トランスフォーマー スタジオシリーズ
発売日 2019年03月
定価 ¥2,800(税抜き)

海外品番ではSS-22となります。
トリプルチェンジャーではない姿となりますので、
劇中の再現度はあまり高くありませんがビークルモードは、
ライセンス取得されていますのでBell AH-1 SuperCobraに変形します。

パッケージ

スタジオシリーズ共通の背景台紙は空中戦闘シーンとなります。
*海外版 SS-09 サンダークラッカーのものと同じです

ロボットモード

劇中の姿と頭部以外はかなり雰囲気が異なります。

第一印象は、細くて小さい!という。
アイドルみたいですね。

股と肩がボールジョイントとなっており、
購入した個体は大変関節が緩く、
バランスによってはすぐに倒れたり崩れたりしてしまいます。
パーマネントマットバーニッシュか、木工用ボンド、プラリペアあたりで修正予定です。

全体像

小さく、そして細めですがロボットモードのバランスとしては悪くはありません。
劇中ではヘリコプター以外に1973 AMC ジャベリンマッスルカーに変形しますが、
その装飾がかなり省略されていますので、
再現度がかなり低くなっています。
リーダークラスくらいの大きさじゃないと難しいかもしれません。

筆者の所有している個体は、肩の後ろあたりにあるボールジョイントの
パーツがあるんですが、そこがかなり緩くプラプラしている状態です。
背面のパーツに少し干渉できる凸部がありますので、そこにひっかけてます。

バンブルビーに登場したキャラを並べると、
バンブルビーより少し大きいくらいで大体劇中と同じようなスケール感です。

バンブルビー出演キャラと大きさ比較

機種は異なりますが、ヘリコプターに変形するキャラといえば
ブラックアウトですが、ブラックアウトと大きさを比較するとかなり違います。

大きさ比較 ブラックアウト

ブラックアウトはかなり大型なので、こんな具合でしょう。

武器はビークルモード時に装着できるものを両手で持たせる形になります。

変形時にかなりの部分を折り畳みますので、
その恩恵で膝など深く曲げることができます。

軍と対面時のシーンもなんとなく再現できます。

ディスプレイスタンドについて

最近のトランスフォーマー玩具に設けられているディスプレイスタンド用の穴がありませんので、
挟み込むタイプのスタンドを使う必要があります。

ビークルモード

ビークルモードは、Bell AH-1 SuperCobra。 有名なヘリコプターで、昔タミヤのプラモデルでも作ったことがあります。

全体像

ビークルモードはロボットモードと正反対で、
スーパーコブラがきちんと再現されています。

個体差だと思いますが、ローターがかなり曲がっています。

全体的に重心がテールローター方向にあり、
気がつくと後ろに傾いていることが多々あります。

ビークルモード自体は非常に良いです。

側面

正面・背面

スーパーコブラなので正面からみると細い!
これを再現しようとすると、やはりロボットモード時の姿を補足するか、
大きめなクラスにするなどしないと難しいのでは・・。

その他

最近のものにしては珍しく(?!)細かくプリントがあります。

ビークルモードは好印象です。

総評

ビークルモードの再現にロボットモードが引っ張られたような印象を受けました。
変形パターン的には折りたたむパターンで構成されていますので、
初めて触る方には良いんですが、どこかのパーツが緩かったり、
プラプラしていたりと品質的なところな問題がもろに出ている印象も同時にあります。
トリプルチェンジャーとしてロボットモードの劇中再現度という点ではほとんど再現されていない、
という評価になります。
今から購入するのであれば
973 AMC ジャベリンマッスルカーに変形するドロップキック2の方が劇中に近い姿かと思います。
SS-28 ドロップキックはマストなアイテムとは言い辛い、
ちょっと厳しいなというのが個人的な感想です。

トランスフォーマー SS-28 ドロップキック

トランスフォーマー SS-28 ドロップキック

  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー

トランスフォーマー SS-36 ドロップキック2

トランスフォーマー SS-36 ドロップキック2

  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー