がたんこ!トランスフォーマーレビューブログ

トランスフォーマーのレビューを中心に、IDWトランスフォーマーコミックスなどをお届けするブログです。

スター・ウォーズ パワード・バイ ・トランスフォーマー 01 タイ・アドバンストx1 レビュー

スター・ウォーズ パワード・バイ ・トランスフォーマー 01 タイ・アドバンストx1

今回はSTAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER公開間近ということで、
スター・ウォーズ パワード・バイ ・トランスフォーマー 01 タイ・アドバンストx1。

パワード・バイ ・トランスフォーマー 01 タイ・アドバンストx1
メーカー タカラトミー
シリーズ スター・ウォーズ
発売日 2018年3月
定価 ¥5,800(税抜き)

トランスフォーマーと同じくらいスターウォーズが好きな筆者にとっては、
マストなアイテムが登場!(グリーバス将軍、ボバ・フェットが好き)

その昔、クロスオーバーシリーズでもトランスフォーマー / スターウォーズシリーズが展開されていましたが
スター・ウォーズ パワード・バイ ・トランスフォーマーはシリーズ化されず・・・。
ロボットモードとビークルモード共に見ていきましょう。
ビークルモードはとにかく素晴らしいです!!!!

パッケージ

スター・ウォーズ パワード・バイ ・トランスフォーマー専用パッケージです。

発売日に購入したので、
ストームトルーパー5体付属。
サイズはかなり小さいです。

期待しかないパッケージ!

ダースベイダー

パッケージにあるようにダースベイダーが付属しています。

腰に線がありますのでわかるかと思いますが、少しだけ可動があります。

まさにダースベイダーな背中。

腕を上げることができるのと、腰を曲げることができます。

トランスフォーマーのタイタンマスター、プライムマスターよりも少し小さいです。
腕は人間ベースなので細い!

ダースベイダーは少し腰を曲げてコックピットの乗せることができます。
劇中の再現ができます。
これはいい!

ビークルモード

ビークルモードはタイ・アドバンストx1、
ダースベイダー専用機に。

全体像

ビークルモードの出来がとにかくよく、
スターウォーズビークルシリーズなどで発売されてもおかしくないくらい。

モールドがトランスフォーマーではあまりみられないくらい、
かなり細かいです。

ウイング部の情報量がすごい!!!

スターウォーズファンの方でしたら、
どこから見てもまずは かっこいい の一言でしょう。

側面

タイファイターとはウイング形状がことなりますが、
じっくり見たかったウイング感があります。

タイ・アドバンストx1ですが、
まさにこのくらいの大きさで、この情報量の機体が欲しかった!!!!

正面・背面

正面は劇中まんますぎてすごいです。
このまま飛びそう・・・!

今回はビークルモードから紹介しました。

ロボットモード

タイ・アドバンストx1がダースベイダーに変形!

ロボットモードは昔のクロスオーバーシリーズでも発売されていた、
ダースベイダーものとそこまで大きく変わった感じはしません。

コックピットに被る形でダースベイダーの特徴でもある胸部が。

タイ・アドバンストx1のウイングがどの面からみても
大きく目立ちます。
前後に動かすか、ジョイント部分を少し外せば斜め方向に動かすことができます。

横から見るとほとんどウイング!

付属している武器は当然赤いライトセイバー!

ジェダイは基本的に天然のクリスタルを使用する事が多く、
光刃の色がいくつかありますが、
シスは人工のクリスタルを好み、それを用いると光刃の色は赤となります。

というのがこれまでの設定でしたが、
スターウォーズもトランスフォーマーと同じようにあるところで設定が変わることがあります。
現在のトランスフォーマーはG1キャラの設定が大きく変わっているように、
ダークサイドに捻じ曲げられたクリスタルは血を流し赤く染まる、という設定が正史の小説で付け加えられました。
ちなみにライトセイバーはジェダイ、シスでなくとも利用できます。
ディズニープラスなどで放映されているマンダロリアンのあるキャラはダークセイバー(黒)を使ったり・・。

さてさて可動範囲ですが、現在のトランスフォーマーのような可動はできません。

膝立ちくらいは簡単ですが。
腰の回転はなく、足首の横可動もできません。
この当時のトランスフォーマーアイテムに近い可動範囲です。

ダースベイダーは大きくアクションするようなキャラクラーではないので、
まっすぐ立たせた状態でも十分良いと思います。

総評

SIEGEやスタジオシリーズのような可動はありませんが、
ビークルモード、ビークルモードからの変形パターンなど
通常のトランスフォーマーとはちょっと違った感じで楽しむことができます。
スターウォーズとトランスフォーマー共に大好きだ!という方は
買って損はありません。
ロボットモードは悪いわけではありませんが、
ビークルモードの再現度がかなり素晴らしいです!
両方好きなファンはとにかくオススメ!!!!
Xウイング、Yウイングがこの路線で是非とも欲しいところ・・!
出ないかな、出ませんよねぇ・・・・