がたんこ!トランスフォーマーレビューブログ

トランスフォーマーのレビューを中心に、IDWトランスフォーマーコミックスなどをお届けするブログです。

トランスフォーマー SIEGE WFC-S8 コグ レビュー

WFC-S8 コグ アイキャッチ

今回はSIEGEシリーズから、コグ(海外版)を紹介します。
国内品番はSG-05となりますが、説明書はいつも通り海外版のものになっています。
国内版・海外版での違いはありません。

SIEGE WFC-S8 コグ
メーカー Hasbro
シリーズ トランスフォーマー WAR FOR CYBERTRON
発売日 2018年 7-11月頃
定価 $19.99

コグをはじめとして、SIEGEシリーズはウェポナイザーと呼ばれる、
全身を武器として分解できるデラックスクラスのアイテムがいくつか発売されています。
5mm穴を使って、各トランスフォーマーを強化できる
The Cybertronian Omnifunctional Modular Battlefield Assault Tech System
略して C.O.M.B.A.T. システムと
呼ばれるコンセプトにぴったりなアイテムがウェポナイザー、バトルマスター 、マイクロマスターとなります。

コグの頭部変え・リカラー、改修アイテムのパワーダッシャーアラゴンについては、
過去にレビューしていますので、こちらも参考にしてください。

toys.gatancolle.jp

基本的には同じアイテムとなります。

パッケージ

1987年当時発売されていたFortress Maximusに付属していた
ガスケットグロメが合体してロボットに変形することができました。
これが今回のコグの元ネタとなっています。

パッケージ横のイラストはガスケット、グロメに分割された状態で描かれています。

ロボットモード

当時の面影を残しつつ、しっかりとしたロボットモードに。

全身が分解できるのと、本体自体に5mm穴がいろんなところにあります。

背面は、分解時の変形のためスカスカな状態になっています。

側面は薄いです。

全身が分解できるとはいえ、デラックスクラスとして単体でもきちんと可動します。

腰の回転はありませんが、足首の横可動があります。

バトルマスターなどに付属しているエフェクトパーツを使うとよりそれっぽくなります。

ビークルモード

ガスケットとグロメに分解して遊ぶことはもちろん、
連結させた状態で遊ぶこともできます。

左からガスケット、グロメとなります。

説明書には特に記載はありません。

個体差かもしれませんが、連結のジョイントがすこし緩めな様です。

全体像

合体させると一つの装甲車となります。

足裏がブースターのようなモールドになっています。

側面

正面・背面

パワーダッシャーアラゴン同様に意外と各所 塗装されています。

分解

全身を武器アイテムなどとして分解させます。

全身バラバラに!

  • C-40 Neutron Synthesis Shield(上半身)
  • C-LR Thermal Booster(下半身)
  • C-HV Electro-Scramblers(腕)
  • C-M3 HF Spectrum Disruptors(足)
  • RT-5 Circuit Welders(銃)

以上の五つの武器防具となります。

強化例

説明書にはディフェンシブロードアウト、オフェンシブロードアウトという2つの例が載っています。
アイアンハイドを使って紹介します。

ディフェンシブロードアウト

アイアンハイド ディフェンシブロードアウト

防御強化ライクな例となります。
重量が増えますので、関節がしっかりしたキャラじゃないとすぐ倒れてしまいます。
対象のものによっては関節等要調整になるかと。

オフェンシブロードアウト

アイアンハイド オフェンシブロードアウト

こちらは火力重視といった例になっています。
どっしりとしたアイアンハイドに似合います。
お手持ちのキャラで是非やってみてください。

総評

全身を分解させて他キャラの強化に利用できる、というコンセプト、
人によっては魅力的に見えるのではないかと思います。
筆者はこのコンセプトが気に入っていて、玩具シリーズとしてただのリメイクで終わらない、
新しいトランスフォーマーの遊び方として受入られるものになっています。
バトルマスターやウェポナイザーは、いくつかもっているとバリエーション豊かなアクションをさせて
飾ることができます。
十分に楽しめるアイテムですので、持っていない方は是非一体でも入手してみてください。
個人的にはオススメです!

トランスフォーマー シージシリーズ SG-05 オートボットコグ

トランスフォーマー シージシリーズ SG-05 オートボットコグ

  • 発売日: 2019/02/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

TF 2019 WFC シージ [DX] ブラント

TF 2019 WFC シージ [DX] ブラント

  • メディア: おもちゃ&ホビー