がたんこ!トランスフォーマーレビューブログ

トランスフォーマーのレビューを中心に、IDWトランスフォーマーコミックスなどをお届けするブログです。

トランスフォーマー SIEGE WFC-S34 ラチェット レビュー

WFC-S34 ラチェット アイキャッチ

今回はSIEGEの限定アイテム、ラチェットを紹介します。
アメリカではWalgreens 、カナダではEB Games 、香港ではトイザらスでの販売となっています。
ほんの少し価格が上がってしまう場合もありますが、米Amazonでも入手できる場合があります。

SIEGE WFC-S34 ラチェット
メーカー Hasbro
シリーズ トランスフォーマー WAR FOR CYBERTRON
発売日 2019年7-10月頃
定価 $19.99

SIEGEシリーズで発売されたラチェットは、G1玩具同様にリペアモードに変形することができます。
オマージュ的な扱いかと思います。
IDW 2019トランスフォーマーではまだあまり出番がなく、
バンブルビーがメンター担当になっていた産まれたばかりの若いトランスフォーマーが
とあるキャラに殺されてしまい、
そのためのラチェットは原因調査を行い、心当たりが2名いる・・と。
この時に日本ではモブキャラ扱いのグリーンライトも登場します。

そんなラチェットですが、IDWコミックス連携の強いWAR FOR CYBERTRONシリーズ、
他のキャラ同様に玩具とほぼ同じ姿で描かれています。

IDWの前コミックシリーズでは、
自分の後継者を見つけるためファーマとのやりとりなどが印象に残っている方も多いかもしれません。

パッケージ

日本人からすると限定なのに普通のパッケージです。

香港経由ですと背面にHasbro Chinaの紙シールが貼ってあります。
(中国語が書かれたシール)

険しい顔をしたイラスト!

ロボットモード

基本的にはSIEGEシリーズのアイアンハイドのパーツ流用でモールドの変更、
リカラー、頭部、その他形状変更品となっています。

デラックスクラスですが、アイアンハイド同様に
同クラスのアイテムよりも大きめな作りになっています。

背面の形状もビークルモード時のバンパー形状以外はアイアンハイドと同じ。

5mm穴がたくさんありますのでいろんなものを装着できますが、
前線で闘うタイプではないため、ウェポナイザーと組み合わせるなどのイメージがわかない・・。

本体以外に武器などの付属品があります。

ラチェット付属品

左からRT-5 Magno-Wrench、RT-5 Laser Scalpel、RT-15 laser cannon/robotic armとなります。

アームとMagno-Wrenchを合体させるとRT-15 Protraction Magno Hoist、 Laser Scalpelを合体させるとRT-15 Protraction Laser Launcherと名前が変わります。
レンチや銃は手に持つこともできます。

説明書、宣材画像例だとこんな具合に。

アイアンハイドと同じ可動なので大変よく動きますが、
個人的には一部残念な部分が。

足のウェザリング、指か平筆で適当に塗ったかのような仕上がりになっており、
もうちょっと全体と合わせて欲しかった、というのが正直なところです。
シリーズ全体通して個人的にはウェザリングは大歓迎なんですが、素人っぽい仕上がりが・・。

アイアンハイドと並べるとこのような違いに。
形状こそ同じですが意外と別モノのように感じられます。
このタイプ、可動がかなり良いですね。
細かい可動についてはアイアンハイドのレビューを参照ください。

toys.gatancolle.jp

戦闘というよりもやはり医務責任者というイメージの方が強いですね。

リペアモード

G1玩具のオマージュ的なモードです。
ラチェットでできるということは、アイアンハイドでもパーツを使えばできます。

大きさ的にマイクロマスター、バトルマスターあたりが丁度いいかもしれません。

コミック内ではこうしたモードの描写はありません。
普通にベットを使って修理しています・・・。

ビークルモード

ビークルモードはアイアンハイドと同様のオルトモード。
サイバトロニアンバン、といった形状。

全体像

色とパーツが多少異なるだけでも雰囲気が異なるように感じます。

側面

武器は5mm穴を使って装着します。
キャラクター的になくてもいいかもしれません。
お好みで。

正面・背面

フロントガラスはマスターピースやCOMBINER WARS版などと同じく青。

後部はアイアンハイドと同じ形状となります。

実写版ラチェットと。
ガチャピンに見えてくる・・・!?

総評

G1からのファンにはお馴染みのキャラクターで、
知名度も人気もそれなりにあるキャラクターなのに国内では販売について一切触れられないという、
悲しいアイテムになっています。
可動も優秀で購入した個体は不具合もなく満足度が高いです。
加えて筆者はIDWトランスフォーマーファンなので、コミック内と同じ形状というだけでも
大満足のラチェット。
日本国内では輸入ショップなどでも購入できるかと思いますので、
入手できるタイミングがあればお勧めできるラチェットに仕上がっています!
タカラトミーモール限定とかでも展開できないものなんでしょうかね・・。