がたんこ!

トランスフォーマーレビューを中心に、ダイキャストモデルカー、Nゲージ等のレビューをお届けするブログです。

トランスフォーマー スタジオシリーズ SS-30 オプティマスプライム レビュー

SS-30 オプティマスプライム アイキャッチ

今回はいろんなサイトで傑作とも呼ばれている 映画バンブルビーに登場した、
SS-30 オプティマスプライムを紹介します。
G1時代からトランスフォーマーを観ている人にとっては
コンボイ司令官と云いたくなりそうなプロポーション!
見事な再現度と言ってもいいくらいのアイテムです。

SS-30 オプティマスプライム
メーカー タカラトミー
シリーズ トランスフォーマー スタジオシリーズ
発売日 2019年04月
定価 ¥4,500(税抜き)

パッケージのオプティマスプライムのイラストは、
映画で登場した姿ではなく、今回のパッケージ用に描かれたモノです。

劇中に登場する地球上のオプティマスの姿は下記の右側となります。

バンブルビー コンセプトアート
出典 https://www.ilm.com/

これまでのものと同様のパッケージです。

中のディスプレイ用のアートは劇中でもお馴染みの場所

ロボットモード

スタジオシリーズの中でもずば抜けた完成度といった印象を持つ姿。
これまでマスターピースや同時期に発売されたSIEGEシリーズのオプティマスなど、
いろんなオプティマスのエッセンスが取り入れられたかのような変形をします。

劇中で背面がじっくり映るシーンはないんですが、
背面の処理も非常にうまくできていると思います。
様々なガワを折り畳んで変形するので、ロボットモード時に肉抜き部分がほとんど見えません。
すごい!

横からみてもバランスが非常によいです。

付属品は武器の銃が一丁。

オプティマスに付属の銃

劇中では左手で扱うシーンが多かった様に思います。
アニメでも使われていた銃のデザインが踏襲されています。

このオプティマスはとにかくよく動かすことができます。

オプティマスに付属の銃

肘付近で回転させることができます。

当然手首も回転します。

変形時に腰を回転させますので、当然腰も回転します。
可動を使って劇中のポーズをほぼ再現できます。
(足首も横に動かすことができます)

サイバトロン星でディセプティコン相手に囲まれた時の
ファイティングポーズ!

華麗にディセプティコンを倒しながら登場したオプティマスのポーズ。
膝立ちも十分できます。
可動等に関して全くストレスないトランフォーマーアイテムも最近では珍しいのかも・・。

ただしこの脹脛部のパーツがよく外れます。
ロック機構はありますが、構成されているプラスチック自体が非常に柔らかいため、
簡単に外れます。
昔の食玩のプラモデルに近い質感。

頭部

頭部は劇中のオプティマスを十分再現しているといえる出来。

どの方向からみてもG1を踏襲した劇中の頭部が再現されています。

首の可動はボールジョイントですが、左右と少し上を向く程度です。

ビークルモード

ビークルモードはG1で登場するコンボイのキャブに近い姿に。
劇中のトラックのライセンスは取得していないので、玩具オリジナルの様です。
筆者の所有しているオプティマスはビークルモードにすると
フロントグリルの上部がどうしてもツライチにならず。。

劇中にこのまま出ていてもわからないくらいの姿。

実はこのオプティマス、二体所有しています。
最初に購入した一体目の左肩に右肩パーツが使われており、
きれいに変形できなかったため、もう一体購入したという。
出来が良いだけに不良品を引くとは・・。

変形の手順はかなり多いですが、
後ろからみても不自然なところが見当たらない作り。

真横からみるとちょっと前に傾いていますが、
特に不満はありません。

所有している個体は、構成されているパーツによってはバリが残されている部分も多少あったため、
デザインナイフと1500 - 2000番の紙やすりなどで処置しました。

このまま各部品の品質と精度が上がればマスターピースといってもいいくらいの ものができるくらいの完成度に感じられます。

キャブの連結部にあたるところに武器をマウントできます。
SS-39 ジェットウイングオプティマスプライムに付属してるトレーラーが接続できそうな雰囲気がありますが、
接続はできませんでした・・。

最後に実写シリーズに登場するオプティマスのビークルモードを時系列順に。

ロストエイジ以降のオプティマスは、リーダークラスしか所有していないので大きさに無理がありますが、
この中でも一番不満が少ないのがSS-30 オプティマスかもしれません。

スタジオシリーズでどれをおすすめするか、
といわれるとこのオプティマスが一位になるくらい完成度と変形難易度が非常に良いレベルです。
最近のトランスフォーマー製品の品質を考えるとものによっては少し調整が必要かもしれませんが・・・。
G1コンボイとデザインを合わせたセットももう時期発送(タカラトミーモール限定)されるので、
そちらも楽しみにしつつ、
全トランスフォーマー玩具好きにオススメできるオプティマスプライムですので、
初めて買う方も是非候補にあげてみてください。

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-25 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-25 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-39 ジェットウイングオプティマスプライム

トランスフォーマー SS-39 ジェットウイングオプティマスプライム

バンブルビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

バンブルビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]